UMB

UMB・KOKの誕生秘話を知って欲しい

スポンサーリンク
UMB
スポンサーリンク

UMBとは


UMB(ULTIMATE MC BATTLE)は、2005年に始まったLibra Records主催のMCバトルの日本一を決める大会のことを指します。

このレーベル所属時代に、漢a.k.a GAMIが中心となって立ち上げたものです。

UMBの大きな特徴といえば、やっぱり全国各地で予選が行われることです!!

この画期的なルールはUMB2016から、全国47都道府県で予選が行われています。

このルールだからこそ、日本1位が決められるってことですよね。


このUMBは2005年から2014年まで、日本一の大会として君臨していました!!

しかし…


2015年に事件が起こったんです。

漢さんとLibra Recordsの社長との関係が悪化したことから、漢さんはレーベルを脱退したんです。

これはなかなかの衝撃的な出来事でした。

そして、さらに衝撃的なことが起こったんです。

漢さんが「日本一を決める新たな大会を作る」ことを発表しました。

そして発表されたのが、KOK (KING OF KINGS)


*KOKについて気になる方はこちらをご覧ください。



UMBの話に戻りまして…

漢さんがKOKをつくったことで、UMBは勢いを失うのでは?

と誰もが思いましたが、

まったくそんなことはありませんでした!!


大人気です!!


わたしの主観ですが、UMBが1番人気なのではないかと思います。


レペゼンしている自分の町のプライドを賭けてラップするんです。

ほんとうに熱いものがUMBにはありますよ。

これはどの大会にも代えがたいものです。


正直に言うと、でているMCの平均的なレベルで言えば、KOKや戦極、凱旋などに劣っているかもしれません。

しかし、各都道府県で代表者を出しているので仕方がないですよね。

でもいいんです!!

UMBはこれでいい!!これがいいんです。

このように各都道府県の予選王者による決勝大会のことをUMBと書いてきましたが、正しく言うと、これは「UMB GRAND CHAMPION SHIP」のことです。


普通にUMBといったらこの決勝大会のことを指します。


また、2017年から始まった人気投票と推薦で選ばれた32人のトーナメントの大会を

UMB THE CHOICE IS YOURS」といいます。

こちらも熱いです!!

ちなみにUMBは2014年が一番やばい年だったと言われています!

そちらについて詳しく解説している記事はこちらです。

まとめ

プロフィール


UMBの熱さが伝わったでしょうか??

このようにUMBには、他のイベントとは少し違った魅力に溢れています。


ぜひいってみてください!!

でも、チケットは早めに売り切れてしまうので注意してくださいね。


少々長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


他の大会についてや、チケットの購入方法会場の行き方までまとめてあります。

ぜひブックマークをお願いします。

タイトルとURLをコピーしました