HIPHOP初心者の方

HIPHOP初心者が「にわか」と言われないためにやるべき3つのこと

スポンサーリンク
HIPHOP初心者の方


こんにちは!HIPHOPデータベース管理人のJPです。

今回の記事は、最近HIPHOPやラップ、MCバトルに興味を持ち始めた人必見です。

題して、「MCバトルヘッズが「にわか」と言われないためにやるべき3つのこと」

「最近MCバトルを見始めたけど、もっとHIPHOPに詳しくなりたい!」

「とりあえず何をみてみればいいの?」

「にわかって思われたくない!」

と思っている人は多いのでは??
最初は何を見たり、聞いたりすれば良いのか戸惑ってしまいます。


私もそうだったのでわかります…。

そんな私が、何も知らなかった昔の自分に教えてあげたいことを大きく3つにまとめました。

ここに書いてあることをぜひ実践してください!

MCバトルのイベントに参加したり、HIPHOP好きな人と話す時、にわかと思われずに済みますよ!

では見ていきましょう!

スポンサーリンク

ラップの音源を聴く


当たり前のことじゃねぇか!と言ってしまえば当たり前のことですが、大切なことです。

ちなみに簡単にいうと、音源とはCDで聴けるようなラップことです。


まぁ実際に音源を全く知らない状態でも、MCバトルは見ていて楽しいものです。


それは間違いはないです!!

しかし、音源を知っていればより一層楽しむことができます!!

なぜなら、MCバトルではよくサンプリングがされるからです。

*MCバトルにおけるサンプリングは、簡単に言うと引用のことです。


サンプリングを分かりやすい例で説明すると、

UMB2016年決勝の NAIKA MC  VS  ヤングたかじん

の最初のNAIKA MC の入りです。

ただ、マイク握りたくて…」の部分です。

見たことない人は、ぜひ動画を参照ください!!

めっちゃくちゃ名試合ですよ。

UMB2016 GRAND CHAMPIONSHIP ヤングたかじん vs NAIKA MC フルHD

実はこのフレーズ、

フリースタイルダンジョンのオーガナイザーをしているZeebraの音源「Street Dreams」の最初の歌詞なんです!!

こちらもぜひ聴いて確認してみてください。

zeebra Street Dreams

この試合のサンプリングは非常に分かりやすいですよね!

NAIKA MCがサンプリングをしたときの思考を説明すると

・ビートがStreet Dreamsだと理解する
・Street Dreamsのリリックを思い出す
・その中から、バトルに合ったリリックを引用する

*リリック:歌詞

実際には、言い回しを似せるだけであったり、元の音源のフロウだけを似せていたり、MCによってさまざまです。

*フロウ:ビートに合わせてどんなリズムで言葉をのせるか


サンプリングに気がつくとなんか得した気分になりますし、さらに自分の好きな音源だと尚更気分がブチ上がります!!(笑)


しかしこのままでは、実際にどのCDを聞けば良いか分かりませんよね。

そこでHIPHOPデータベースが自信を持ってオススメする音源CDを2つだけ紹介します!

最初からたくさんおすすめされても困ると思います。だから、とりあえず2つだけ!

ぜひ参考にしてみてください。

オススメCD

①Zeebraの
『The Anthology』

こちらはベストアルバムになってます。

よくMCバトルのビートに使われる曲を例に挙げてみます。

・Street Dreams
・証言
・真っ昼間

さらにこのアルバムには、Zeebraとしての活動だけでなく、キングギドラの曲も収録されています。

なんと全49曲が収録されています。

とりあえずこれを聞いてみて、いろいろな人とコラボをしているのでその中から気になった人をさらにチェックしていけば、良いと思います。

詳細が気になる方はこちらをご覧ください。

②eminemの
『Marshall Mathers LP2』

eminemの名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?

世界で最も有名なラッパーですよね!!

ラップを聞き始めたばかりの人は絶対に聞いて欲しいです。

eminemの音源も非常によくバトルのビートにも使用されていますし、

彼が影響を与えたラッパーは数知れません。

ちなみにUMB2018のチャンピオンであるMu-tonのその一人です。

ちなみに、このアルバムの中で1番聞いて欲しい曲は「Rap God」です。

この曲では、想像を絶する超高速ラップが繰り広げられます。この曲は最も単語の多い曲としてギネス記録にもなりました(笑)

このCDはベストアルバムなので、有名な曲が多く収録されています。

とにかくeminemはハンパじゃないです。

ぜひぜひこちらもチェックしてみてください。


これら以外にも聞いておくべきな音源は本当にたくさんあります!

いろいろなラッパーの音源を聞いてみてください。きっとお気に入りのラッパーがみつかりますよ。

ちなみに、私の個人的な最近のおすすめは「Rin音」です。

もし興味があったら聞いてみてくださいね。

MCバトルを見る

今までたくさんのバトルがおこなわれたので、数が多すぎてどの動画を見れば良いか分かりませんよね。

もしすでに好きなラッパーがいるなら、とりあえずその人のバトルを漁ってみてください!

まだいないなら、HIPHOP初心者におすすめのMCを挙げていくのでぜひ参考にしてみてくださいね。

初心者におすすめMC

・R指定

・晋平太

mu-ton

・SAM

・韻マン

・呂布カルマ(ヤングたかじん)

・鎮座DOPENESS

・句潤

・AUTHORITY

・mol53(RAWAXXX)

ここであげたMCのバトルは、初心者の方にも分かりやすく、非常にかっこいいバトルが多いので、オススメです!!

他にもたくさんかっこいいMCはたくさんいます。


自分でみていくうちに好きなMCがわかってくるので、いろいろなMCのバトルを見てみてください。



次に、MCバトルを見る上でおすすめのYouTubeチャンネルを4つ挙げておきます。

ぜひチャンネル登録をしておくことをおすすめします。

すべて公式チャンネルなのでご安心を。

おすすめYouTubeチャンネル

・UMB

初心者の方はまず、UMB本戦のUMB GRAND CHAMPION SHIP の動画をみることをおすすめします!

UMBについてまとめた記事はこちらにあります。

チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/umbofficial


・戦極MCBATTLE

戦極MCBATTLEも非常に大きな大会で、今まで21回も開催されている非常に歴史のあるMCバトルイベントです。

こちらのチャンネルでは、歴代の大会のベストバウトを見ることができます。

戦極MCBATTLEの歴代チャンピオンとベストバウトをまとめた記事はこちらにあります。

チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/user/senritumc


・凱旋MCBATTLE

凱旋MCBATTLEは最近最も勢いのあるMCバトルイベントのひとつです。

こちらのチャンネルは、大会全ての動画をアップしています。

そのため、1回戦から決勝まで通してみたい人はこちらのチャンネルの動画をみることをおすすめします。

凱旋についてまとめた記事はこちらです。

チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCe_EvY8GrvYgx8PbwRBc75g


・アドレナリンチャンネル

アドレナリンは他のMCバトルとは一線を画す特徴があります。

それはビートがDJだけでなく、生バンドが弾く音にMCがラップすることです。

これの良さは実際にみてみないとわからないので、ぜひこちらの動画をご覧ください。

めちゃくちゃスキルフルでかっこいい試合ですよ。

呂布カルマ vs SNAFKN【ADRENALINE 2019 FINAL】漢 a.k.a. GAMIが解説!

チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCj6aXG5H_fm_RAvxH38REXw



とりあえずここで挙げたチャンネルの動画で間違い無いです!
絶対にお気に入りのバトルが見つかりますよ!!


HIPHOPの歴史を知る

どのようにHIPHOPが発展してきたのかを知ることは非常に大切なことです。

なぜなら、歴史を知ることでHIPHOPを本質的に理解することができるからです。

本質的に理解するとはどういうことかというと、HIPHOPがどんな音楽かがわかるということですよね!

HIPHOPがラップやロック、レゲエとの関係を理解することで、よりラップを音楽的に楽しむことができると思います。



ちなみにHIPHOPはアメリカのブロンクスという町で生まれたんです。

知っていましたか??

場所の名前を覚える必要はありませんが、どのような歴史的背景があって生まれたのかを知ることは、HIPHOPを本質的に理解することにつながります!

HIPHOPの歴史についてはこちらにまとめてあります。

ぜひご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

復習してみると、最近HIPHOPにハマった方がするべきこと3選はこちらです。

・音源を聴く
・MCバトルを見る
・HIPHOPの歴史を知る

内容を忘れてしまったかたは、ぜひ読み返してみてくださいね。

HIPHOPデータベースはHIPHOP初心者の方から、上級者の方まで役に立つ情報をアップしています。

タイトルとURLをコピーしました